2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2008-02-29 4年に一度の。

今年は4年に一度のうるう年。 そんな4年の誤差を埋める一日な訳ですが、 そんな事とは何の関係もなく朝からずっと頭痛とのどの痛みが。 少し我慢が出来なかったので夕方に仕事を切り上げて病院へ。 体温計るのを忘れていて、この位かなと適当に言ったら 「…

2008-02-28 帰省。

今年は4月の中頃に広島へ帰るそうです。 毎度の事ながら予定を立てるのが早いです。 …というか、帰る時期まで段々早くなってる様な気がしますが。 今までは8月、去年が7月の予定が5月15日。 今年が4月の15日辺りを3日間、と言う形にするそうで。 とりあ…

2008-02-27 問題は続く。

空気清浄機のフィルターは通販で購入ととりあえず何とかなりそうなものの、 今度はプリンターが壊れた模様。 印刷していたら途中から何だか偏って来て、仕舞いには給紙も出来なくなり、 同じ所をずっと印刷し続けるとか、かなりのインクの浪費をしてしまいま…

2008-02-26 曇り空

天気は朝からどんよりと曇っています。 昨日までと違い、風が強かったり、寒かったりしないのがせめてもの救いかな。 とはいえ風邪を引いたらしく、 朝から頭痛と喉の痛みに悩まされてたりしますが。 せっかく出掛けようと思ってたのに残念。

2008-02-25 フィルター交換

我が家の空気清浄機もついにフィルター交換のランプが点灯しました。 しかし交換しようにも肝心のフィルターが何処にも売ってない。 五年フィルターが保つと言っても互換品が無いことには使い捨てと大して変わらないような気がしてしまう。

2008-02-24 花粉症の兆候

朝から黄砂?が凄いです。目を開けてれば問答無用で入って来るものだから中々走りづらい。 それと共に花粉も飛んでいるのか時々鼻水が流れます。 昨日まで症状もなく、今年はきっと大丈夫と思ったんだけどなあ。

2008-02-23 強風

強い風が吹いたと思ったらその直後に停電が起こりました。 電気使い過ぎたのかと思ったものの、周りの建物も照明が消えていて、 うちだけじゃ無かったんだなと思ってたら直ぐに復帰。 丁度洗髪の手前だったのでこのまま停電状態が続いていたら お湯も出なく…

2008-02-22 新しい紅茶

エアコンの外付けフィルターを付けました。 費用は片面二千円、両面で四千円だそうで。 これで埃は勿論、アンモニア等の臭いも吸着するとか。 果たして効果は如何程なのだろう

2008-02-21 ヨーグルトのおかげ、と思いたい。

ここ数週間、お腹の調子が良くなればとヨーグルトを食べていたものの、 花粉症の症状も出ないのもヨーグルトのお陰なのかなぁ、とちょっと期待してたり。 でも一部のサイトにはカスピ海ヨーグルトじゃないと効果がないとか、マスクの方が良いとか、 色々書い…

2008-02-20 寒さも緩み

朝も少し暖かく感じられるようになりました。 とは言え起きたのが9時前なので当然なのかもしれないですが。 休みの日なのに朝から出掛けず家に籠ってるってのも何だか悪い気がするので、 何処かへ出掛けようとも思ったものの、結局思い当たる場所も無く一日…

2008-02-19 今度こそオイル交換。

そんな訳でやって来ました。 日産が500円でやってるワンコインオイルって奴で。 待ち時間の間は近所で食事、買い物等をして時間つぶし。 1時間程して戻ってみると、交換は終わっていて、心無しか車もきれいに洗ってありました。 それから整備請求書等が出来…

2008-02-18 オイル交換

そろそろ3000kmなのでオイル交換をと出掛けたものの、 本日定休日と、カーディーラーのお決まりをすっかり忘れてて途方に暮れました。 折角早く帰宅出来たのに何だかそんした気分です。

2008-02-17 むしろ手荒れが問題。

ひび割れがこれでもかって位いろんな所に出来ます。 少しは自重してくれれば良いのに、中々遠慮してくれません。 絆創膏張り続けるのも何だか飽きたし、どうしたら良いものか。

2008-02-16 花粉症の症状が出ない。

親はすっかり花粉に悩まされている様な感じなのに、 今回は全然症状が現れてないです。 花粉症での寝不足も、薬飲んでの慢性的な眠気に合わないのは かなり楽かもしれない。

2008-02-15 寝不足

夜中にかゆみで起きてしまうのでどうも朝が眠いです。 前日にちゃんとクリーム塗ってるのにこればかりはどうにもならず。 もっと別の対策が必要って事だろうか。

2008-02-14 寒い

どうも栃木に居る時よりも寒いです。 朝から寒い北風がどんどん吹いてくるものだから、 自転車で走っていて耳が痛い痛い。 耳の防寒具も何かあった方が良いのかもしれないです。

2008-02-13 強風

朝から風がかなり強いです。 そして花粉も飛んで来ているのか鼻も何だかムズムズします。 対策もそろそろ何かやっておかないと…

2008-02-12 日帰り

色々書類を貰いに栃木へ行ってきました。 家の方は雪が結構残っていて、駐車スペースに入れようにも ラジアルタイヤでは滑りまくって中々上手く行かず。 結局4回も入り直しをしてました。 その後せっせと雪かきをしてたら結構大粒の雨が。 これで少しは雪が…

2008-02-11 詰めかける

午前と夕方が暇で、昼間だけ一杯混雑と言う最近良くある事態に。 あまりに固まると手を休ませる時間がなくて困ります。 今晩んは結構手が酷い事になりそうです。

2008-02-10 買い替えの時期。

査定に出してきました。 結果は(減額が無くて)面白く無いって事で最初言ってた価格+15万。 車検、オイル交換、タイヤ交換込みにもしてもらえるって事で 購入後の費用もそんなに掛からなさそうです。 ただ、何の車になるのかはさっぱり分からず。

2008-02-09 雪降らず。

朝の配達時に降らずに助かりました。 ただ自転車の変速機が凍って全く動かせず、 ずっと1速で走る羽目になってしまい、中々大変でした。 今まででこういった事態は初めてで、 それだけに対処出来なかったのが何とも悔しいです。

2008-02-08 週末も雪

今週末も何だか雪になりそうだとか。 雪自体は好きなのですが、後が面倒なのがちょっとこまりもの。 凍っていたりすれば良く滑って転びそうになる事も多々あったり。 まあでも雪かきする楽しみもあるのでちょっと期待してたり。 迷惑かもしれないですが。

2008-02-07 中々高い

今使っているテレビも時々パチパチ聞こえるようになったので、 交換時期かなと思い、電器店に下見へ。 …が、まだまだ値段が高いかなと帰宅。 今週末のチラシで安く出てると良いな。

2008-02-06 雪かきの後遺症

右腕が結構痛みます。 やはり日曜日に半袖で雪かきを気合い入れ過ぎたか。 ただ、金属製の角形スコップとかに比べるとラバーブルームっていう 先端がゴム状のほうきが結構役立ちました。 しかしアスファルトとかがメインだったので流石にすり減ってしまった…

2008-02-05 タイトル未定

朝にカレーライスを食べると頭が良くなるそうで。 とはいっても毎朝食べるのは飽きそうな気がする。

2008-02-04 残雪

いつもよりも外がまぶしく感じられます。 道路も車道は雪が残っていないものの、 歩道にはまだ雪が固まって残っている所もちらほらと。 まだまだ自転車での出勤は危ないかもしれないです。

2008-02-03 雪

大雪、と言う程ではないものの、 結構な量が降っています。 ここ数年で一番多く降ったんじゃないかなって思う位。 今日は車で買い物へいく予定だったものの、これじゃ無理かな。

2008-02-02 ひび割れ激化

昨日、一昨日とで随分増えてしまいました。 原因はやはり洗髪の多さ、って所でしょうか。 もはや保護クリームじゃどうにもならず、 絆創膏はりまくって何とか凌いでいる次第。 春が待ち遠しいです。

2008-02-01 多忙

朝から予定外の来客で大忙しです。 昨日も何だか同じ感じだったりと、 ここ最近まとまってくる事が多い様な。