2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

色々計ってみた

今日は測定器を借りてきたので色々計ってきました。 屋内は0.2μSv以下、屋外は0.3~0.5μSvと言った感じでした。 一番酷い所は7μSvあったけど、誰も通らない隅の雨どいの下なので仕方ないと言えばそうなのかもしれない。 除染すべき場所は大体把握出来たので、…

平日だってのに

高速道路が結構渋滞してます。 下りはそこそこの渋滞なものの、上りが何kmも渋滞している感じ。 平日だと言うのに何か渋滞する要素が有ったのかな 今日の歩数10604歩、歩行距離7423メートル、脂肪燃焼量86.8グラム

たまには焼き鳥。

週末買いに行くスーパーの店頭にて久々に焼き鳥屋さんが来ていたので注文したけど、 数年前に食べた時よりも味は濃いし具は少なめ、種類も少ないと色々劣化しまくりでした。 前のは100円でもジャンボ焼き鳥と言っても良い位ボリュームあったのに、 今のはも…

暑い、暑過ぎる

夜でも室温36度とあって、暑苦しいです 外に向かって扇風機をかけたりとか、床を水拭きしたりとかはやってみても 苦労する割に効果は薄いので、何とも厳しい今日の歩数5652歩、歩行距離3956メートル、脂肪燃焼量38.4グラム

暑さ対策

部屋の中が約40℃とかなり暑いので、あちこち外を走り回ってましたが、外も外で暑過ぎました。 昼間だと信号待ちで立ってるだけでも足が焼ける様に熱く、汗も全然止まらない状態で。 水分補給こまめにしないと熱中症になっちゃうなこりゃ…今日の歩数10134歩、…

排水の有効活用

エアコンの排水が冷たくて勿体ないので何かに活用出来ないかと思い、 袋に入れて室外機の上に置いてみましたが、効果の程はわからず。 ただ入れたては冷たかったのが、1時間弱で結構暑くなってるので、 熱交換はそこそこ出来てるんじゃないのかなと。今日の…

もう一回

歯の治療、今日で終わりかなーと思ったのですが、また次週も来て下さいと言われてしまいました 行くのは治す為なので構わないのですが、治療費が痛すぎる訳で… 前回が5000円、今回が8000円と自分が使えるお金が一気に無くなってしまう状況で、 次はもっと高…

特に何かあった訳でもなし

朝はネットカフェで読書、昼は回転寿司を食べて夕方は家でゴロゴロ。 天気の不良も相成って特にする事も有りませんでした。 そろそろ家の片付けしたい所なんだけど何故かそっちの気力は湧かず。 今日の歩数5094歩、歩行距離3566メートル、脂肪燃焼量47.6グラ…

やっと修理終わった

修理業者が来て修理がやっと終わりました。 しかしながら、今回の業者はいつもよりも下手な気がしてならないです。 化粧カバー外すのにも数十分掛かっていたり、 化粧ネジの部分と普通のネジの部分の取り付けが雑だったりと… 自分ですら外すのに2分も要らな…

夏休み

学校によっては昨日から休みの所と、来週中頃から休みの所が有るみたいです。 夏休みに入ると平日でも子供が歩き回るので中々油断なりません。 急な飛び出しに並走、はたまた騒いでいたりと…今日の歩数4975歩、歩行距離3483メートル、脂肪燃焼量39.6グラム

まだまだすずしい

今日もエアコン使わずに済みました。 ただ、この涼しい天気もいつまでも続く訳でもないし、 早い所修理業者が来て欲しい。 直ぐ来ないならもっと早く依頼すれば良かったなぁ… 今日の歩数5335歩、歩行距離3735メートル、脂肪燃焼量37.6グラム

異例の寒さ

半袖ではちょっと寒い位に涼しいです。 今日は仕事ではないですが、これだけ涼しければエアコン無くても大丈夫そうだなと安心してます。 ただ天気が雨降りそうな感じなので、自転車で出掛けるのは断念。 結局は夕方まで降らなかったので出掛けてれば良かった…

急場しのぎ

エアコンガスが無い事は解ったものの、それが原因でコンプレッサーが過熱し、 冷房と送風を繰り返してたのは解らなかったです。 つまり熱交換を促せば良いんだなと言う事で室外機を噴霧器で冷まし続ける事に。 思った以上に効果はあり、今まで1時間に180mlだ…

依頼してみた。

暑いのにエアコンが効かないのは大問題なので、ガスチャージだけでも試してみようとお願いしてみました。 …が、結果から言えば駄目でした。 家庭用のエアコンとは違うので、入れる事も出来ず。 結局メーカーに依頼するしか無いみたいで…今日の歩数14860歩、…

凄く暑い

那須に来ていると言うのに凄く暑いです。 車の外気温表示も40℃近くを示していて、相当暑かった事が伺えます。 暑い昼間は殆ど車内だったから良かったものの、もし自転車で出掛けてたらくたばっていたかも…今日の歩数12767歩、歩行距離8937メートル、脂肪燃焼…

海の日

三連休の最後だけあって上り線の渋滞が凄いです 何十kmも連なっている感じでSAPAにも長蛇の列が出来ている状態 私は下り線を走っていたので渋滞とは関係なかったですが、 巻き込まれた人は大変だろうなぁ…と。 今日の歩数9095歩、歩行距離6367メートル、脂肪…

暑さ

気温が高いのは我慢出来るとしても、湿気の高さは我慢出来ないです なので室温29℃、湿度90%の職場内はある意味地獄状態。 早くエアコン直したいものの、予算がないのがつらい… 今日の歩数2694歩、歩行距離1886メートル、脂肪燃焼量19.2グラム

あっちもこっちも

一階のエアコンが除湿が出来なくてもまだ冷えるので良いとして、 今度は2階のエアコンが使えなくなりました。 普段は居ないので使わないのですが、今日は仕事で使うのでスイッチ入れたら全く冷えず。 外の室外機も全然回ってないので完全にガスが無くなった…

13日の金曜日だけど

道路がかなり混んでいました。 駅前の300mを通り抜けるのに30分掛かるとは思いもせず、 炎天下の中延々と待たされる事になりました。 信号の配置が悪いのか、こっちが青になっても進まず、赤になって信号の先が進める様になると 横から次々と流れ込んでく…

新しい(古い)リモコン

職場のエアコンのリモコンが壊れてるので、オークションで落札したリモコンを取り付けた所、 正常に動作する様になりました。 とは言え冷房運転は相変わらずの除湿が出来ない状態ですが… 修理の方も早く何とかしないと… 今日の歩数10558歩、歩行距離7391メー…

特に問題は…

昨日往復100km程走った割には今日は筋肉痛とかでて無いです。 ただ、足を伸ばすと激痛が走るのが気になりますが。 それと日焼けが凄い事になってて、皮が剥がれた時が怖そう今日の歩数7725歩、歩行距離5408メートル、脂肪燃焼量74.3グラム

納豆の日(

今日は自転車で出掛けてきましたが、暑過ぎてばてました。 今日になってこんなにも暑くなるとは予見出来なかったし、 更に言えば自分の体力の無さが浮き彫りになった感じです。 もっと体力を付けてからリベンジしたい所だけど…無理か。今日の歩数38997歩、歩…

食べ物に注意

今朝のご飯が多かったので、昼飯用にと持って行ったのですが、 どうも痛んでしまっていたのかお腹がずっと痛いです。 湿気も温度も高い時期だけにちゃんと冷蔵保存すべきだったか… 今日の歩数3399歩、歩行距離2379メートル、脂肪燃焼量30.5グラム

無題

父親の兄弟が亡くなりました。 去年頃に会った頃はまだ療養中だったのですが…今日の歩数10453歩、歩行距離7317メートル、脂肪燃焼量65.5グラム

エアコンの調子も悪い

リモコンの調子だけではなく、冷房の調子もおかしい気がします。 何と言うか、冷房をずっと点けて居るのに湿度が一向に下がらないと。 室温は27℃と下がっているのになぁ…今日の歩数2722歩、歩行距離1905メートル、脂肪燃焼量28.8グラム

特に何をするでも無く

暑過ぎて出掛ける気も起きませんでした。 昼食は昨日のうちに買ったし、天気も予報が中途半端だったので出掛けようにも迷う感じ。 出掛けるとすれば利根大堰行きたいけど途中で雨降られても困るしなぁ… 今日の歩数6027歩、歩行距離4219メートル、脂肪燃焼量5…

あちこち歩いてみる

やはりパンを焼くにはオーブントースターだと思い、あちこち歩き回る事に。 以前電子レンジで魚を焼く奴を使ってパンを焼いてみたのだが、 パンは堅いし中はしっとりし過ぎてであの焼いた感覚では全くなかったので。 んで歩き回った結果、決められずに明日で…

エアコンの故障

エアコンを点けようとしたらリモコンが全く反応せず。 どうやらこのエアコンのリモコンも寿命が来たらしい。 少し前までもエラーコードF26と出てたので、配線が悪いのかリモコンが悪いのかのどちらかだとは思っていたが、 とりあえずリモコン探してみるかな……

やっぱり暑い講習会

今日も講習会です。 前回が早く着き過ぎたので今回は少し遅めに出て前回渋滞のあった大宮付近を避けたのですが、 到着は12時とまあまあでした、それでも2時間弱掛かってる地点で良くないのですが…やはり渋滞は上尾と鴻巣辺りが多い気がしますが、これを迂回…

ラーメン屋

近所のラーメン屋が今日からオープンです 初日の今日は5円だったのですが、仕事帰りで荷物満載だったので諦めました 明日は講習会で行けないし、明後日も仕事なので行けない 何とも残念です 今日の歩数5520歩、歩行距離3864メートル、脂肪燃焼量36.3グラム