2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008-12-31 無理でした。

今年は朝のうちにはまぐりを購入しておけば大丈夫だろうと、 思っていたのですが…読みが甘かったです。 近所のスーパーは揃って中国産だけ、 遠くならあるかと思いあちこち行ってみてもやっぱり無い。 関東じゃはまぐり使わないのかな…とか色々考えながら寄…

2008-12-30 限界

今日は一人分仕事すれば終わりかと思っていたのですが、 思いのほか渋滞して来て、結局朝から晩まで仕事となりました。 本来なら休日で、終わったらゆっくりと休もうと思っていただけに、 次から次へと来るお客さんに右往左往してました。 明日も朝から忙し…

2008-12-29 本を購入。

知人の紹介で、江部康二医師の「主食を抜けば糖尿病は良くなる!」という本を購入しました。 ついでにひだまり4巻も購入。 まだ内容は最初の部分しか読んでいないのですが、 簡単に言えばご飯、パン等の糖質を抑えていれば血糖値の急上昇を防げ、 糖尿病の…

2008-12-28 加湿器を導入、しかし。

とりあえず自宅にあったスチーム式の加湿器を置いてみました。 その効果があったのかなかったのか分からないですが、 湿度は50%近くにまでいくようになりました、が… 木造5畳用の加湿器なので、常にフル稼働しなければ維持出来ず、 何だか電気代が凄い事にな…

2008-12-27 豆乳

何となく昨日から無調整豆乳を飲んでみることにしました。 飲んだところで何が変わるのかは分からないけど、 コーヒーとか飲むよりは良いのかなと勝手に思い込んでます。 今日の食事 朝食:ご飯、味噌汁、卵焼き 昼食:チキンナゲット、サラダ、豆乳、ヨーグ…

2008-12-26 湿度が上がらない

朝から結構加湿しているつもりなのに、 全然湿度が上がらないです。 朝は50%位だったのが二時間後には35%まで下がって、 それから40%前後を行ったり来たり。 そろそろ本格的な加湿器あった方がいいのかな…。 食事と 朝食:ご飯、味噌汁、野菜炒め 昼食:焼き…

2008-12-25 足が痛い

火曜日に歩き過ぎた反動なのか、右足のくるぶし辺りが結構痛いです。 動いてないときはそんなに痛みは感じないのですが、 歩いたり、走ったりする時に結構痛みが走ります。 暫くはウォーキングは休んだ方が良いか…食事と運動 朝食:豆餅3個 昼食:鳥ササミ…

2008-12-24 洗車日和

年末の大掃除の一環として、車の掃除もして来ました。 …と言っても、手荒れしやすい体質の私が洗う訳じゃなく、 近所にあるガソリンスタンドでの洗車ですが。 流石に年の瀬だけあって、給油や車のメンテナンスをする人で一杯でしたが、 洗車は丁度誰もいなか…

2008-12-23 いきなり呼ばれて。

本当なら一日ゆっくり休む筈だったのに、 昨日の晩に急にお客さんから出張の要請が。 しかし、付いていけば栃木まで同伴コースになるし、 行かなければまた親の機嫌を悪くさせるかも知れない。 少し考えた末に、歩いて帰ればいいやと言う結論に達して、 一緒…

2008-12-22 威力が高すぎた。

久々にエアコンの掃除をと最初はスプレイヤーで始めたのですが、 やっているうちに段々と面倒になり、そこで高圧洗浄機を出したのですが、 養生は面倒だから水圧弱めでやれば良いと何もせず水掛けたら ざぱーっと思いっきり床に水が流れ出してしまいました。…

2008-12-21 順調なのが怖い。

病院で宣告されてから2週間ちょっと、 今日まで殆ど食事制限と運動はしていたからか、 体重が約4kg、体脂肪が約2%減っていました。 ただ、傾いた家で気まぐれ体重計の計測なので 合ってるかどうか分からないですが。 目に見えて体重が減っている今は実感出…

2008-12-20 あと少しで

昨日1kg太ったといった翌日、朝測ってみると1.5kg痩せていました。 夕食以降何か食べたわけでもなく、排泄したわけでもないのに、 ここまで減ったのは何かあったのだろうか? まさか、汗だけで1.5kg減ったのかな… 昼食にはモスバーガーにてカロリーの低そう…

2008-12-19 リバウンド。

昨日シュークリームとココアを飲んだからか、 昼食のハンバーグ弁当を全部食べたからか、 体重が1kg近くリバウンドしていました。 今まで順調に体重が落ちていただけにちょっとショックが出て来ました。 今日からまた食事制限と運動頑張らないと… とは言え……

2008-12-18 食べ過ぎだった。

別に食事制限をする必要は無いって事だったので、 久々にお弁当を食べてみたのですが、 どうもお腹が一杯になって、ちょっと苦しい感じが。 今までだとお弁当一個にその他一品、とかでも物足りない感じだったのに、 食べ過ぎた感じが出るって事は少しは胃が…

2008-12-17 栄養指導

今日は病院へ行って来ました。 毎回恒例な問診と、今回は朝食摂ってないと言う事で血液検査もする事に。 この前は糖尿病になるかも知れないと言われてたのに、 今回はもう糖尿病になってる前提で話が進んでいるのは何でだろう? 採血は前回は痛みすらなかっ…

2008-12-16 とりあえず

って訳でもないけどもしかしたらと思って、 エンジン洗浄&保護剤を入れてみました。 これで良くなれば良いなと思うけど、 効果が現れるまでどれだけ時間が掛かるのやら… 食事とか 朝食:昨日の煮物、ご飯、みそ汁、鶏肉の炒め物 昼食:さっぱり鶏カツ弁当、…

2008-12-15 早々変えるもんでもなく

車の調子が悪いので、車名と状態で検索してみたら なにやら大きなトラブルになりそうな感じのコメントが。 そこでミッションブローという単語を初めて知った訳ですが、 それに類似した症状が1回出てるので、何となく気になるような。 明後日にでも、ディー…

2008-12-14 雨。

一気に寒くなりました。 今まで14℃近くあった気温も約半分に。 そんな影響もあってかエアコンも温まり難くなりました。 今日の食事 朝食:すき焼き(残り)、ご飯、みそ汁 昼食:ノリ弁当、野菜サラダ 夕食:かっぱ寿司5皿

しょくじとか。

朝食:カレーライス(残り)、目玉焼き、ブロッコリー、ウィンナー 昼食:担々麺、野菜サラダ(胡麻ドレッシング) 夕食:すき焼き(玉子抜き)、ご飯半分運動:ウォーキング(朝15分、夜90分)

2008-12-13 中々みつからない

昼食をスーパーで調達するのも面倒になって来ました。 カロリーと炭水化物量を考えるとお弁当は駄目、 そんな感じでサラダ+何かでいつも考えてしまいます。 作れば良いんだけど、そんな時間があるなら少しでも歩きたい。 暫くは総菜コーナーとにらめっこに…

食事と運動。

朝食:野菜炒め、ご飯半分、みそ汁 昼食:焼うどん、鶏ササミサラダ 夕食:カレーライス、サラダ 運動:ウォーキング90分

2008-12-12 お祭り…とは関係なく。

最近歩くのが割と楽しい感じです。 数十分歩くだけでも体が温まって来るし、 それでいて血中の中性脂肪を燃焼させる効果があるらしいので、 少しは痩せるようにはなるのかな? もうちょっと早足で歩いて負担にならないようなら、 今度はジョギングにも挑戦し…

今日の運動と食事

朝食:玉子と野菜炒め、ブロッコリーとシーチキンのサラダ、ご飯半分、みそ汁 昼食:中華ドレッシングの根菜サラダ、カロリーメイト 夕食:醤油ラーメン、餃子、焼き芋 運動:ウォーキング(20分)、ジョギング(5分)

2008-12-11 まさかの廃止

昼食で久しぶりにモスで買おうかと思っていたのに、 菜採が終了していたと言う残念な知らせを聞く羽目に。 店側でも好評だったのになんで止めたのか分からないと そんな返事で昼食には諦める事に。 出来る事ならまたやって欲しいな…

今日の食事

朝食:カレーライス 昼食:最中、大福、コーンスープ 夕食:煮魚、煮物、ご飯、豆餅 運動:ウォーキング(合計30分)

2008-12-10 やっと終わった。

約1年にも続いた、携帯の分割金支払いがやっと終わりました。 今まで約1万弱だったのが、五千ちょっとと半分までは行かないものの、 ちょっとは楽になりそうです。 パケホーダイも止めてパケット通信抑えればもっと良いんでしょうけど…

今日の食事

朝食:焼鮭、みそ汁、漬け物、ご飯 昼食:野菜サラダ、赤飯、モツ煮 夕食:ハンバーグ、野菜サラダ

2008-12-09 風邪が悪化。

朝から頭が痛いし、熱があるし、体のあちこちが軋む感じです。 だからと言って食欲が衰えると言った事は無くて、 むしろ旺盛になってる気がします。 折角食事量を抑えてるのだから、食べ過ぎないようにせねば・・・

今日の食事

朝食:ご飯、鶏肉と卵を炒めた奴、ほうれん草のお浸し、味噌汁 昼食:イタリアンハンバーグ弁当398kcal 夕食:おたる寿司(8皿)

2008-12-08 風邪

糖尿病の関係で頭が痛いのかと思いきや、 単にただの風邪だったようです。 とは言え、頭の痛さとだるさで夜のウォーキングは休んでしまった…。