2008-12-17 栄養指導

今日は病院へ行って来ました。
毎回恒例な問診と、今回は朝食摂ってないと言う事で血液検査もする事に。
この前は糖尿病になるかも知れないと言われてたのに、
今回はもう糖尿病になってる前提で話が進んでいるのは何でだろう?
採血は前回は痛みすらなかったのに、今回はやたらと痛かったです。
しかも刺した所が悪かったのか全然血が出ず、更に奥まで差し込んで来るから痛い痛い。
そんな痛い採血も何とか終わって、栄養指導へ。
 
栄養指導の方は一日に摂る食事の量や栄養バランス、食べても良いものや良く無いもの、
調理法等を事細かに指導されるのか…と思っていたものの、
実際に聞かれたのは
一日に摂る食べ物と飲み物、間食するかどうかだけでした。

中性脂肪になる要因は脂質、糖質(炭水化物)、食べ過ぎによる栄養の過剰摂取で、
炭水化物の場合はご飯、パン、麺類やジャガイモ、カボチャ等の穀物や果物を、
沢山食べると中性脂肪に変化するので気をつけるようにと言われ、

間食も摂らない方が良いけど、次の食事までに時間が空いている場合は
少し砂糖を入れたコーヒーやココア等を暖かい状態で飲むと腹持ちが良くなり、
夕食も食べ過ぎる事が少なくなる、との事でした。

後は、摂生するにしてもストレスを抱える様な状況を作らないようにと言う事と、
食べてはいけない物は無いけど腹八分目を最低週一回はするようにと言う事で今回の指導は終わり、
次回はどれだけ続けているかを報告するようにとの事でした。

気になる料金は薬代(漢方薬2種)含めて5000円、またしても高い出費でした。

食事とか

朝食:ボンレスチキン(ケンタッキー)1個、キャラメルコーヒー
昼食:豆餅三個
夕食:ほうとう鍋、ごはん、焼き魚