2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

練習(美容技術理論)

練習問題をやりましたが、散々な結果でした。 まずは用具の知識。 コーム各部の名称 タービネート シャンプーとリンス 科学的なトリートメント カッティング 顔のポイント カット技法 レザーによるカット オールウェーブセッティング 施術の目的 各カールの…

2006-07-31 風邪が治らない〜

風邪の治る気配が全然無いです。 昨日は勉強しようと思ってたものの、机に向かう体力すら無かったです。 熱は平熱+0.7度くらいでそんなに高くは無いのですが、 体が火照った感じがずっとするし、手足も怠い。 試験日は明後日なのに体調崩してしまうなんて辛…

2006-07-30 結果。

過去問題やってみた所、113問中94問正解でした。 ただ、似たり寄ったりの問題が多かったので実際は半分くらいの成績と考えた方が良いのかも。 …となると、不合格ですね。間違えた所を抜粋すると、 7問中4問間違え。 法令、省令、命令、条例の定義 衛生法規 8…

2006-07-29 節電。

時間は分からないけど9時頃やってた番組 今朝NHKで夏の省エネ特集やってたけど見逃してしまった〜 仕事中じゃ見る訳にも行かないけど。 公式サイト行けば放送内容出るかな? 風邪もしくはインフルエンザ きのうの昼頃からなんだか喉の調子がおかしかったも…

試験問題

今日までで一通り授業は終わった訳ですが、問題は試験内容です。 難しさをランキング形式にすると、 1位 保健A(全部) 2位 関係法規・制度(全部) 3位 科学(香粧品科学) 4位 美容技術理論(マニキュア、メイク、着付) 5位 物理(範囲がよく分から…

留年

遅刻、欠席などで出席日数が足りない人は留年だそうです。 留年と言っても1年まるまるやり直す訳ではなく、足りない日数分授業に出れば良いようです。 そうなると、また授業料とか空調費を支払わなければ行けないのでしょうか。 卒業試験に合格した人に関し…

2006-07-28 卒業試験

卒業試験について説明がありました。 科目は8教科、日程は3日間だそうです。 合格ラインが各教科60点以上で一教科落とすごとに追試1,000円、八教科なら8,000円です。 追試は合格点が70点にアップして、最大4教科を1時間でやらないと行けないハードコース。…

2006-07-27 まだまだいくよ〜

昨日のに引き続き、保健1、関係法規・制度も厳しい事が分かりました。 前者は覚える範囲が広すぎる&問題が難しいと。 後者は難しさとしては低いものの今回やった練習問題で正解率が40%。 んで今回の試験では保健は20問、関係法規は25問らしいので、…

2006-07-26 堕落

あとは卒業試験に向けて勉強ですが、どうも気が抜けてます。 座ってるだけの授業ってのも暇です。 講師の話も子守唄のように聞こえて眠いです。 結構効いている冷房も眠気に拍車をかけているのかも知れないですが。 私としてはただ聞いてノートに書く授業じ…

2006-07-25 気抜け

折角の休みの日なので色々とやっておこうと思っていたのに、結局何も出来ず。 朝起きて、昼飯喰って、夕飯喰って、就寝。 途中昼寝した事くらいしか思い出せないくらいです。 あと授業も3日しかないのにこんなにのんびりとしていて良いのだろうか…

2006-07-24 試験当日

緊張感が高まり過ぎて眠れないという最悪の事態は避けられました。 それでも何だか寝不足の感じはありますが。 まずは学校へ行って受付を済ませる。 時間結構遅かったと思ったもののそんなに来てなかったです。 クラス内で言えば一人目だし。 後は白衣に着替…

2006-07-23 しけんぜんじつ

緊張感が段々と高まってきました。 何とかなるだろうと思ってた所もあったけど、 今となっては失敗する事だけが怖い。 練習はそれなりに積んで来たが、それでも満足いく結果は1度も無し。 どうも6段目のメイポールと5段目の左リフトが上手く行かない。 カ…

2006-07-22 崖っぷち

もはや時間がないです。 しかし構成の完成度としてはウェーブが20%、カットが60%位でどうも合格ラインが遠いです。 オールウェーブに関しては左4段目のリッジが耳に掛からないようにする事と、メイポールカール。 カットはサイドのバックへの繋がりとバング…

2006-07-21 雨降る

今日は雨降ったので車。 …と言っても送迎出来る人が居ないので駐車場使いましたが。 学校から2km程はなれた所にそこそこ安い所があったので利用してみたものの、 車を半日以上も放置しておくのは何だか悪戯されそうで嫌だ。 時間は余裕もっていたので全然大…

2006-07-20 最後の模擬試験

今日は天気が悪く無かったので自転車です。 車で送迎してもらうよりも気軽だし、途中で買い物出来るのは便利なんだけどね。 んで模擬試験、結果は散々でした。 オールウェーブは不合格、衛生審査も不合格、カットは辛うじて合格寸前。 それでも不合格なのは…

2006-07-19 模擬試験の狭間

今日も雨で車で送迎してもらう事に。 送迎してもらうのも何だか悪い気がしてしまう。 車で行けりゃ良いのだが、学校の駐車場は利用禁止だし、 近隣の駐車場は何だか使うのもためらってしまう値段。 遠くだと安いものの歩く距離が長いのが面倒。 ちかくてやす…

2006-07-18 さぼった事に対する代償

模擬試験がありました。 ストレートパーマを掛けたウィッグで挑戦したものの、見事惨敗でした。 何というか、やはり実力不足です。 他の人は100回近く練習したのに対して自分はその10分の1程度。 唯一衛生審査だけ通ったが、課題をクリア出来ないので…

2006-07-17 海の日

練習出来る機会3日目。 ここまで30回出来るどころか、まだ10回も行けないです。 ここで思いっきり挽回しようと思ったが気力が尽きて結局カットと合わせて3回。 明日から模擬試験の連続なのに大丈夫なのか。 大丈夫じゃないのは分かっているが…何と言う…

2006-07-16 怒濤の休日

練習出来る機会二日目。 朝ちょこちょこっとやっただけで後は忙しさのあまり練習出来ず。 せめてもの救いは縮毛矯正掛けられた事くらいか。 これで少しは作業効率アップと行きたい所だったのだが、ここで悲劇が。 1液が掛かり過ぎてハイダメージ毛になって…

2006-07-15 練習不足。

今日からの3日間で練習をしようと思いつつもここ1週間の学校+仕事で疲れ多状態で、 全然練習に打ち込める状況じゃなかったです。 それでもなんとかしようととりあえずカットの練習だけ。 こんなので3日間で40回以上練習出来るのかなぁ。

2006-07-14 鉄壁

かなり暑いです。 昼休みに帰宅なんて考えなければ良かったと今更ながら後悔する程に。 気温も30℃を余裕で突破してただけに汗が全然止まらないし、 照りつける太陽が何よりも厳しい。 まだ7月なのにこれだけ暑いと、8月になったらどんだけ厳しくなるのだ…

2006-07-13 追い打ち

今日はカッティング後オールウェーブの構成でした。 最初は2体使う予定だったらしいが準備の遅さに1体しかカットウィッグ使ってないです。 タイムには入ったものの構成はめちゃくちゃ。 減点法で言えば最初の項目で既に-100点かと。 春のスクーリング時は-…

2006-07-12 全滅宣言

今回の模擬試験では全員脱落だそうです。 採点チェックする先生方もさじを投げるくらいのダメっぷりだったそうで。 オールウェーブに関しては合格者3人、カットでは10人近く居たそうですが両方合格していた一は一人のみ。 衛生審査を加えると全員脱落って…

2006-07-11 脱落

オールウェーブですが、クラス中ので一人しか合格者が出ないそうです。 誰なのかは大体想像つくものの、その人の作品を見ると明らかにレヴェルが違ったり。 言葉とは裏腹に相当努力していたんだろうなぁ… 後半はカットの練習。 これまた忘れてる事が多くてや…

2006-07-10 初日

眠い、の一言です。 本来試験前で緊迫した雰囲気での授業の筈…なのに、 ただただ眠い。 挙げ句の果てには授業中に寝てしまう始末。 授業のテンポが何だか遅くて眠くなってしまうのかな。 科学の授業の時は全然眠たく無かったんだけどなぁ。

2006-07-09 荷物の山

いよいよ明日に迫ってしまった訳ですが、結局何の練習も出来なかったです。 学校が始まれば練習どころじゃ無くなるのは明白だし、死亡フラグ踏んでしまった気がします。 せめて本でも読んでブランクを克服したい所だけどその本すら見つからず。 こんな調子で…

2006-07-08 荒れ狂う曜日

昨日と打って変わって天気は悪く無いです。 んでお客さんがどんどん来る訳で一息つく暇も無し。 本来こういう状況は歓迎すべきなのだろうけど、 学校が始まる不安感とかでそれどころじゃなかったり。

2006-07-07 七夕

七夕だったものの天気は生憎の曇り時々雨。 お客さんの足も遠のいたらしく、朝から暇でした。 こんなに暇なら練習すれば良かったと今更ながらに後悔。

2006-07-06 ミラージュディンゴ

燃費の参考にと満タン法で計測している記録を久々に開いてみると、 ディンゴだけ乗ってる期間が異様に短い事に気がつきました。 最初プレオ乗ってた頃は途中から記録を付け始めたのでいつ購入したかは解らないものの、約2年くらい。 それからミラージュディ…

2006-07-05 頭痛が痛い

朝から気分が優れないです。 半分は天候のせいだろうけど、後半分は学校に対する恐怖感や不安かな? パソコンも調子が悪いっていうか、温度がずっと80℃前後。 そろそろエアコン取付け時期なのかなと設置した所、そんなに暑く無い為かそんなに作動せず。 む…