2008-12-29 本を購入。

知人の紹介で、江部康二医師の「主食を抜けば糖尿病は良くなる!」という本を購入しました。
ついでにひだまり4巻も購入。
まだ内容は最初の部分しか読んでいないのですが、
簡単に言えばご飯、パン等の糖質を抑えていれば血糖値の急上昇を防げ、
糖尿病の症状を緩和する事が出来ると言った感じみたいです。
またタンパク質や脂質は通常通り摂っても良いとの事で、
カロリー制限等の食事制限よりはかなり気が楽そうな感じです。
糖質制限自体は昨日からどんな感じなのかやって見てはいるものの、
今日までの6食は特に違和感とか感じなく、空腹感もそんなに変わらないです。
今はまだ良いものの、パンやご飯が食べられないのは段々ストレスになったりするのかな…。

食事と運動

朝食:おでん(残り)、野菜炒め、みそ汁、焼き魚
昼食:焼き鳥4本(ねぎま、もも)、サラダ、成分未調整豆乳
夕食:八宝菜みたいな奴
運動:自転車1時間、腹筋&腕立て20回