2006-05-05 手あれ

最近になって、ますます手あれが酷くなって参りました。
指先は切れたり皮が剥けて来たりして風が吹いただけでも痛いし、
腕も表現し難いほどぼろぼろです。
どうも昨日、今日と続いたヘナ&ストレートパーマが原因っぽいです。
特にヘナはアフターシャンプー時にヘナの粉が手にびっしり引っ付いて、
染み込む感じがするけどそれが原因なのだろうか。
同じジアミン系だったらヘアダイでも荒れそうな気はするが、
以外とダメージは少ない気がする。
荒れる確率の高さ言えば、
ヘナ>リペアストレート>ヘアダイ連続流し>パーマ、カット
こんな感じかな。
特にヘナは流す回数は少ないものの荒れる確率は高いので。
後は手袋も原因になる事があるらしい。
ゴム手袋に入ってるプロテインが何らかの作用を起こして手が荒れるとか。
それでその成分を50μg以下に抑えた手袋が出ました〜って広告が。
値段も今使ってる手袋の約半分だし、購入してみようかなって気にさせられます。
ただ、生産地「フィリピン」って書いてあるのが気になりますが。
こういった類いのものって日本製のが少ない気がします。