2006-09-27 今日の出来事

結局購入

前々から購入しようと思っていたガステーブルを購入しました。
しかしながら、ガステーブルなのか、ガスコンロなのか、どういう呼び方が正式なのかさっぱり分からないです。
んで購入したのはリンナイの2万弱の奴、通販サイトとか他の店と比べても7千円程度安かったのと、
店員の勧めで購入に踏み切ってしまいました。
家に帰ってから早速設置。
しかし、コンロの下に置く台をすっかり忘れてしまいました。
代わりにアルミホイル敷いてしばらくは我慢。

お米

親の実家からお米が届きました。
今年は例年よりも早く穫れた、との事でした。
これで暫くは玄米探しに行かなくて済むかも〜
それはそうと、最近は農家も精米機を持ってる家は少ないそうで。
流石に脱穀機はあるんだろうけど。
親の田舎でも出荷分は農協の精米機へ運んで100円投入してやってました。
減反政策の影響でただでさえ利幅の少ない農家なのに収入が減って、設備投資も大変だとか。
なので田植えなんかも複数の家で田植機を使い回す感じだとか。
田植え出来なくなった土地も試験的に野菜育てているとか。
1度稲を育てなくなった土地は再び使うには結構な時間と費用が必要だとかで、
人不足というのもあるし、再び使えるって事になっても多分使われる事が無いだろうなぁ…。