2008-01-08 基礎工事

空き地の土をつるはしで掘りまくりました。
手っ取り早くやるならスコップだけのほうが良いのかもしれないが、
元々建築用の土地なので石がゴロゴロと埋まっていて中々掘れないのです。
そんな訳でつるはしでほぐしてから大きい玉石とかは手で退けて、
それからスコップで掻き出す様に掘る、そんな作業の繰り返しです。
3時間近くやっても出来たのは3/10だけとかなりの効率の悪さです。
掘るだけなら兎も角、一番厄介なのは不法投棄されたゴミの山。
…いや、山と言う程じゃないが何しろいろんな所に散っていて、
犬の餌の空き缶とかビールの空き缶やら色々と投げてあって中々の嫌がらせっぷりです。
片付ける人の身にもなってもらいたいですね。