2008-03-29 効果無し。

今の薬、余り花粉の症状が収まらないと気になっていたら、
今日になって全く効かなくなりました。
クシャミや鼻水は出続けるのに、副作用の眠気と気怠さはしっかりと残ってたり。
ひどい時は朝の仕事中、自転車から降りて歩いているだけでも気を失いそうになったりとか、
流石に薬が効き過ぎて居るんじゃないかと不安になりました。
そんな様子を親が見てか、「再来週の出発日までに花粉症治せなかったら帰省中止だ。」と言われました。
とは言うものの、花粉症を完治させるのはほぼ不可能だし、完治したかどうか調べるにも何年か掛かる訳で。
…と、言い訳してもどうせ聞く耳持たぬ人なので、耳鼻咽喉科の病院で聞いてみる事に。

診察室に入って「今日はどうしたの?」と聞かれたので『花粉症出ちゃいまして。』と答えたら
診察もせずに「ザジテンで良い?」と言われ、『それは凄く眠くなるんで…』と言ったら、
次に「じゃあジルテックはどうかな?」、『それも眠くなるんで…』
「アレグラは?」、『それも眠気が…』
「これは副作用弱い薬なのに…そんなに眠たくなる?」、『起きた時に睡眠不足な感じが続いたり、日中も眠たくなるんで』
クラリチンはどう?アレグラより弱いけど」、『それは使った事が無いんで、分からないです。』
と言った感じで薬も決まり、点眼薬もついでに貰い、1月分処方してもらえました。
今日まで飲んでいた薬が8日分で1300円+点眼薬500円、今回のは1月で3000円、やっぱり保険適用は財布に優しいです。
後は花粉の症状と眠気が出なければ良いのですが…
第2世代抗ヒスタミンは眠気が出難いと聞くけど、でもザジテンやジルテックでも出てしまうのでどうなのかは不安です。