往復

cnohito2010-03-30

朝から那須へ行き、昼前には帰宅と言う何とも勿体ない移動の仕方でした。
自分としては広島帰省への予行練習的な感じで良かったですが。
今回帰省するのに使う車は燃費計グラフ付きなので、自分の走行スタイルで
どんな感じに燃費が変わるのかが分かるので中々便利。
110km/hだと10-12km/l、
90km/hだと11-13km/l、
70km/hだと13-15km/l、
市街地走行だと8-10km/lと。
約100km/hで並走車を追い越しつつ那須まで行った時の平均燃費は10.8km/l、
エコドライブを意識して80km/h程度で蓮田まで帰って来た時は13.7km/l。
150km走った場合だと90分と112分と22分程度の差がある物の、
ガソリン消費量だと13.8Lと10.9Lで約3Lの差でガソリン代だと約360円の差。
これが900km走った場合だと9時間と11時間15分と2時間15分もの時間の差がでて
ガソリン消費量は83Lと65Lで18Lもの差で、2300円の差。
2時間多く時間掛かっても、あまり得をした感じが無いような。
多く時間掛かる分、休憩時間も増えて結局出費でトントン…なんて事にもなりかねないし。
だからと言って、平均100km/hを出し続けるなんて事も制限速度上(特に中国道の制限60区域)できないので、
無闇な加速、減速しなきゃ良いだけで余計な事は考えるだけ無駄って事になるんだと思います。