那須へ

そんな訳で那須までひとっ走りしてきました。
東北自動車道はまだ宇都宮までしか開通してなかったのですが、
それでも見に行かないと崩壊してたら大変なので。
宇都宮までは順調、そこから国道293号線、国道4号線へと移動。
国道4号線に入って、少しすると早速ガソリン渋滞が発生。
ざっと見た感じでは50台位は並んでいた感じでしたが、
道路の幅に余裕があったので、なんとか横を通過。
そして、更に進むとまた数カ所ガソリン渋滞があったものの、
今度は片側2車線なので難無く通過。
そのとき二カ所スタンドがあったものの、手前側に集中してて
奥の方はガラガラというのが何とも
渋滞が出来てるから並ぶ、と言った思考なのだろうか。
それでも何とか那須塩原市まで来ると、今度は計画停電で信号が真っ暗。
警官が各所で誘導してました。
そして家の近くまで来ると、屋根瓦が落ちていてビニールで覆ってたり、
ガラス窓が割れてベニヤ板やテーピングで囲ってる家なんかがちらほらと。
家もこうなっていたら嫌だなと思いつつも、何とか家まで到着。
とりあえず外観は問題無し、ドアの開閉は問題無し。
水道漏れは問題無さそう、灯油缶は倒れてなかった。
冷蔵庫が50cm程前進してるものの倒壊は無し。
電子レンジが冷蔵庫の上から落ちかかっていたものの問題無し。
懐中電灯が落ちて割れていた、全身鏡が落ちていたものの割れてない。
人形やトロフィーの類いは倒壊無し、液晶テレビは落ちていたものの見た感じ損傷無し。
とまあ、無事の様でした。
そのまま市役所で書類の手続きをして帰宅の路に入るも、早速ガソリン渋滞。
それからは売り切れなのかガソリン渋滞は無かったものの、
佐野SAにて誘導員が1台1台「ガソリンありませんよ」と一言う為に渋滞が
SAにならガソリンがあると思ってる人が列を成しているようで、
単に休憩に来ただけの我々がとばっちりを食らってる様な気分です。
休憩も終わり、そのまま家までは特に何も起こらず。
放射能の問題を除けば何もかも無事で良かった。