2007-08-27 逆流

暇だったので、エアコンの掃除をしていたらどうも排水の調子がおかしい。
ブラシで掃除しようと突っ込んだらついに水が溜まるようになってしまいました。
百均で購入したブラシでは奥まで届かないので、とりあえず近くにあった耐油ホースとスポイトで吸引してみる。
カビっぽいのがちょこちょこっとは取れる物の、何度やってもまだ詰まったまま。
近所の金物屋で細いホースを2メートル程購入し、ドレンホースの奥まで突っ込んでから吸引。
結構取れる事は取れるが、それでもやっぱり排水はまだ詰まってるらしく水が流れない。
今度はホースの周りを空気が流れないように塞いで、水を強引に流し込んでみる。
最初は中々流れなかった物の、次第に突っ掛かりが取れたようで、勢い良く流れるように。
その後も、一リットル程流しても特に逆流する様子もなく、流れたので大丈夫と勝手に判断。
明日、明後日と私が不在の間に溢れたりしなければ良いのだけど…