無事?に到着

あっちへふらふら、こっちへふらふらしながらも何とか到着ですよ。
途中でシャワー浴びて眠気回復とか考えてた割にコインシャワーのリストを作った紙を職場に置き忘れてしまい、
どこにあるかも分からなくなってる始末。
んで朝飯にと途中寄ったPAのポプラでカレーを購入。
ポプラはお弁当にご飯が入ってなく、購入後に入れてくれると言う嬉しいサービスをやってる訳なのだが、
まさかのご飯大盛り。
割合で言えばご飯3にカレー1と言った感じで、カレーライスと言うよりはご飯にカレーがトッピングされてる感じでした。
まあ何とか食べ終わって、運転再開…したのはいいものの食べ過ぎた感じで少し眠気が。
それ以外は順調で第一の目的地に到着。
親戚の方との姉の結婚式以来の挨拶を交わして、色々重たい話を幾つか。
一時期(というか今も時々あるけど)自殺について考えてたものの、話を聞いて残された人の悲しみが凄く伝わって
軽はずみに自殺なんて考えちゃ駄目だなと思いました。
その後は寿司を桶で2杯分…って4人で食べるには多過ぎやしませんか
普段は回転寿司に行くそうなのだが、今回はたまたま銀のさらの広告が入ってたとかで頼んでみたとか。
値段にしても1万円近くするし、さらに朝カレーが更に引っ張って食べきれませんでした。
どうも残してしまうと言うのは悪い気がしてしまって申し訳ない。
少し休んだ後今度は父方の親戚の家まで行く為に移動。
相手方に用事が有って、夕方近くにならないと自宅にいないとの事で平和記念公園へ寄り道。
駐車場探すのに一手間だったものの、適当に散策して終了。
観光名所だけあって修学旅行の団体、外国の旅行者など人が一杯でした。
それから家に移動して挨拶をして少し話をしてから親の実家へ
最初の人も次の人もだけど、矢鱈入り組んだ道路の奥地に住んでいるので普通車(ギャランフォルティス)で入るのは一苦労。
こういう狭い地形はやっぱり軽自動車が良いです。
だからと言って家からekで移動してたら体が保ちそうにないですが…
移動は山陽道-中国道と結構な大回りだが、一般道を通れば3時間は掛かってしまうので断念。
一般道だと線路沿いで芸備線と共に景色を堪能出来るそうなのだが、通ってたら夜中になってしまうので仕方ないです。
午後6時頃には実家に到着、挨拶かわして夕食食べて私と母は母方の実家へ移動。
本来は今日は父方の実家、明日は母方の実家でと計画していたのだが、それだと時間があまり過ぎてしまうし
相手方の家にも悪いのでと1日で移動する事になったのだが、
先述の通り色々時間が掛かり過ぎてしまってたので私と母親だけで移動し、外は真っ暗な中なんとか到着。
着いてから2度目の夕食に有り付いてお風呂へ入ってから犬の散歩へ。
散歩なら父親が犬も喜ぶのだが、車で移動するとなると犬もセットになるので
今日は私の散歩で我慢してもらうしかないと。
散歩後、リビングで何やら話をしてたので入ってみると何でもこの家に小学生が農業体験に来たとか。
そのときテレビの取材もあったとかでその映像を録画したのだが、再生の仕方が分からないと。
私も分からないながら何とか再生にこじつけるとそこには見慣れた学校と見慣れた家と見慣れたおばさんたちと知らない小学生が。
過疎化、高齢化に対して町でなにか出来ないかと始めたのが農業体験で、数年やってた訳なのだがそこにテレビ局が目を付けたと。
見慣れた家もテレビと言うフィルターが入ると凄く奇麗な家に見えるから不思議でした。
それでもおばさんはいつも通りの姿でしたw
んで見終わった後に就寝。
流石に24時間以上起き続けていたので限界でした。