2009-01-07 無言の宣告

cnohito2009-01-07

ゼンリンの地図アプリ、今度は病院までの道を歩行時のナビでやってみましたが、
どうやら車の案内と違って音声案内は無いようでした。
それと、ルートを外れたときのリルートも無いみたいで、
ルートを外れると、どんどん画面の端まで現在地が移動するだけでした。
車と違ってすぐ手直しが出来るから必要ないって事なのかな?
 
そんなナビに案内されながらも病院に到着。
少し待たされた後に院長と診察し、そして一枚の紙を渡されて終了。
会計を済ませた後、薬局で薬を待ちながら渡された紙を見てみると…
『病名:糖尿病、高血圧』と書かれてました。
ついに糖尿病と宣告されちゃったようで…。
ヘモグロビンa1cが6.8→7.0、空腹時血糖値が185→140と2回の血液検査出れば
糖尿病と診断されてもおかしくは無いのか。
血圧も142/87、脈拍95と割と高いしね。
でも間食を止めて血糖値が減ったのは解るとして、HbA1Cが増えたのは何でだろう?
んで、今後の対策として書かれていたのは
『運動は脈拍110/分の状態で30分、週3回行う事』
『食事は一日1600kcalを限度とし、油物は極力摂取しない事』
『禁煙、アルコールは原則禁止で飲んでも赤ワイン、日本酒を1合以内』
と言った感じです。
食事は糖質制限食で大体目標値に収まってるし、
運動も脈拍は分からないけど、週3回は1時間近く歩いているし、
飲酒や喫煙は全くしないので、特に何かする事は無いようで。
油物は結構平気に摂ってるけど、運動時にはグリコーゲンを点火剤にして
脂質が燃焼されると本には書いてあったので多分問題無いはず。
血液検査した日から糖質制限を始めたので、今度検査する時には多少
下がっているとは思うんだけど、どうなんだろうか?
薬を飲んでいなければ献血も出来るから、今度行って確かめても良いのかな。

食事と運動

朝食:牛丼(ご飯無し)
昼食:ソースカツ丼(ご飯少し残した)
夕食:焼き魚、芋羊羹
運動:ウォーキング40分x往復