どちらにするべきか

昨日のショックからは多少戻って来れた気がします。
早く自転車を購入しないと、毎回自転車を弟から借りているんじゃ申し訳ない。
それにはまず資金面を何とかせにゃならんのですが、
追い打ちを掛けるような話も有る訳で。

配偶者や扶養控除が廃止になるのに加え、
今度は住民税の控除も廃止する方向だとか。
ただでさえギリギリの生活をしている人に対して
子ども手当というマニフェストに書かれた事の為だけに
あちこち増税されるのはどうも先行き不安に思えて来ると言うか、
本末転倒になるんじゃないかと気もします。
今でさえ来店間隔が伸びてきて収入が落ち込んでいるのに、
不可避な支出が増えるようになれば、サービス業にしわ寄せが来る訳で。
白髪染めなんかでも泡タイプのが出て自分で染めやすくなったり、
色々と節約に走られるとまあ困っちゃいますね。
値下げすれば利益は減るし、現状維持や値上げでも客入りが減って利益が減る
どっちに転んでもあまり良い結果は無さそうです。
…と、話はそれてしまったorz

結局の所、資金面が乏しいのが現実なので、
再生品(リサイクル品)の国産自転車か、ディスカウント系の中国産自転車かの二択で
とりあえず考えて行く事に。
まずはリサイクル品の自転車ですが、リサイクルショップには
ママチャリか子供用自転車しか無かったので候補には無し。
市がやってる不法投棄自転車のリサイクル品は5〜6000円とかなり安かったが、
今回見付けられた範囲ではギア無しと言う事でとりあえず保留。
市のは近々入札が出来るそうだけど、その日は仕事なので行けず。
んでホームセンターの安い中国産自転車は9800〜19000円とリサイクル品に比べれば高いが、
普通の国産品に比べれば半分未満と結構な安値。
ただ、外国産なので国産自転車に大体付いてる安全マークの類いは全然無かったが。
…とまあ、こんな感じに。
後は都内の方に安くリサイクル自転車が自転車屋で売ってたりとかするらしいが、
入荷は不定期でしかも遠いので迂闊に足を踏み入れられず。
通販と言う手段も考えたが、この場合だと配送料が高く付く事が多く、
傷や劣化具合を把握出来る訳でもないのでこれも無理。
と考えて行って、やっぱり修理した方が良かったと頭をよぎる。
後悔先に立たず、とは良く言ったものか。

朝:野菜炒め
昼:寿司
夜:ご飯、みそ汁、天ぷら